こんなものを見つけた。糖質制限中に子供達と一緒に作ってみようと思う。

最近、糖質制限が流行っているからか、僕が糖質制限をしているからか、パッケージに糖質0や、糖質%オフとかかれている物が増えている気がします。そして、先日、キンブルというリサイクルショップ(食品もあり)で糖質が少ない食材を買ってみました。

牛乳や卵を混ぜて作る物ですが、なんと一つ、45円で購入できました。砂糖をエリスリトールに代えているので、糖質が減っているのです。そして、子供達の歯が虫歯になりにくいのでお薦めです。ただ、食べ過ぎ注意です。

いかがでしたか?もしスーパー等で見かけられたら試してみて下さい。安く購入されたいならキンブルをお薦めしますが、もう無いかもしれません。悪しからず。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

テレビで、糖質制限は危険と言っていた。本当?

先日、テレビで糖質制限がたつき危険との見出しで、放送されていました。気になったので見てみると、ダイエット目的で糖質制限を始め、主食をお肉に換え、糖質制限を食事全体の5%に抑えたとの事でした。結果は、ダイエットは成功し、体重は減ったが、体臭が酸っぱくなったり、顔が疲れ顔になったりと支障が出始め、最終的に右半身(一過性脳虚血発作)が動かなくなったそうです!原因は、お肉を主として食べていたため、中性脂肪が増え、一時的に、脳梗塞状態になったとの事でした。そして、以前の食生活に戻したら、体重も戻ったそうです。

では、本当に糖質制限は危険なのか?

僕が思うに、知識がなく、肉だけを食べ過ぎたりすれば、危険になる可能性はあると思います。ただ、糖質が色々な病気や、中性脂肪を増やす原因にもなっているので、糖質制限が必ずしも危険と言うのはどうかと思います。やはり、知識を入れて、自分の体と対話しながら進めていかないと、なんでもかんでもやれば良いと言う訳ではないと思います。僕もやり始めて、自分の体に支障が出てきたら色々調べて今の体を維持しています。

体臭が酸っぱくなる理由!

糖質制限をして、脂質でケトン体と言うエネルギーを作ります。このケトン体は酸性の為、酸っぱくなります。それを抑える為に、アルカリ性の食べ物(僕はめかぶをお薦め)を食べるようにします。僕は夕飯でめかぶから食べるようにしています。めかぶを食べるとおなら等も匂わなくなるので、腸内環境も整えてくれるので、お薦めです。

肉だけ食べれば良いと言う事ではない。

糖質制限をして、タンパク質と脂質を増やそうと肉だけを食べれば良いと言う事ではないと思います。ですので、僕のお薦めは、お肉、魚中心に野菜を食べるようにして、更に、足りないビタミンをサプリメントでとるようにしています。そうしないと、かなり偏って、体調を崩すことになると思います。

ここで、僕の健康診断の結果です。

7月に市の若年者の健康診断を受けました。そして、結果が出ました。すごく面白い結果でした。

DSC_1233
DSC_1235

悪玉コレステロール(LDL)の数値が異常と出ました。ただ、LDLコレステロールの高い人と低い人を比べると、高い人の方が長生きする結果になった見たいです。コレステロールのサイトを見つけたので、参考にしてみて下さい!そこでは、健全者なら180位は許容範囲内との事です。ただ、ぎりぎりと言う事と、肝機能の数値が高いので、僕もやり過ぎてる可能性があるので、有識者に相談したり、自分の体と相談しながら進めていきたいと面白います。僕の見解は、しっかり糖質制限ができて、タンパク質と脂質をとれていて、ビタミンもとれているので、問題ないのではと思ってます。

この結果を見て、皆さんどう思われるでしょうか?

やはり、支障あるじゃんと思われた方も多いと思いますが、コレステロール値が低いともありますし、コレステロールを下げる薬を飲むと、うつ病になるとも言われてるので、何が常識かは、個人で判断していかなければならなくなるのではないでしょうか。今度、僕の体に何か支障があれば、報告をしたいと思います!

いかがでしたか?僕の今の見解では、糖質をとるリスクよりも糖質制限をした方が、リスクが少ない気がします。皆さんはどうでしょうか?どうであれ、僕は糖質制限をお薦めしています。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

糖質がしっかり制限できて、たまに糖質を多くとると体調が悪くなる?!

最強の食事法にもありましたが、糖質が制限できて、たまに糖質を多くとると、何日後かに支障が出るそうです。僕の場合は、必ず2日後に体調(腹痛)が悪くなります。糖質をとってしまっても自分を責めることはありませんが、常に、体調が悪くなる事を覚悟して食べるか、やめる歯止めになるかの選択を迫られます。ただ、以外と次の日はすごく調子が良く、糖質をとった方が良いのではないかと思う位調子が良いのですが、2日後に体調が悪くなるのです。結局、糖質制限をしようと後悔するのです。

夕飯にしっかり糖質を制限すると、眠りが浅くなる?!

これも最強の食事法にありましたが、夕飯に少しの糖質をとるとゆっくり眠れるとの事です。僕もそんな気がします。しっかり夕飯で糖質を制限できた時は、眠りが浅く、早く目が覚めます。これは、糖質制限上級者にお薦めですが、夕飯に本の少し糖質をとると眠りが深く、朝まで眠れます。ご飯を食べると眠くなる経験をされた方は多いと思いますが、少し入れると、眠りを誘発してくれて、ぐっすり眠れる気がします。ただ、食べる順番と、糖質をとると止まらなくなるので、制限できない方はやはりお薦めでは無いです。

あくまでも僕の経験なので、自分の体と相談して、工夫してもらえると、より健康になると思います。初心者の方は、まずは糖質をしっかり制限された方が良いと思います!

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

リース後の、中古パソコンを買ってみた。

JEMTCと言う会社が、3年から6年のリース後の中古パソコンをクリーニングし、販売すると家にチラシが入りました。今使っているパソコンがWindows7でサポート終了する事だったので、Windows10が買えるとの事だったので、購入計画をたてました。当日は僕がいけないので、奥さんに行ってもらいました。

予算は5万円以下で!

ネットでパソコンの値段を調べると、最新型で約10万円位が相場みたいです。ただ、パソコンに詳しくないので、ネットとOfficeで少し作業ができれば良いので安くあげたいと思い、中古のパソコンを購入することにしました。値段は3万円から6万円と幅が広く、機能によって違いますが、狙うは4万円代のパソコン!当日、説明も聞けて、狙ったパソコンがお薦めとの事。一番人気で並んで購入したみたいです。

購入したパソコンは税込41000円!まずまずです。Officeやセキュリティソフトも使えます。

DSC_1230

傷は否めないですが、僕的に問題無いです範囲です。

サポートも充実!

Wi-Fiのアダプターを差し、Wi-Fiを繋げたのですが、次に立ち上げ時Wi-Fiが繋がらなかった為、サポートセンターに問い合わせた所、その日の内に連絡があり、遠隔で操作してくれて、改善しました。対応も丁寧でした。この値段で、大満足です。パソコン初心者や中級者位ならお薦めです。

パソコンを検討中で、JEMTCのチラシが家に届いたら、覗いてみても良いかも知れません。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

2年前に買ったアメリカ国債が、利益でた!

今、アメリカは株の暴落と長短金利の逆転により、景気後退を示唆されている。それにともない、証券会社から電話が入ったのです。今が売り時だと!なんと、利益は28万円!臨時ボーナスで嬉しいのと、まとまったお金を使いたかったのでタイミング的にもバッチリでした。

僕が買ったアメリカ国債は?

2年前の10月に購入したのですが、アメリカの景気は良く、金利引き上げている頃でした。あまり知識がなかった僕は1度は断ったものの、色々なサイトで分散投資にアメリカ国債をいれた方が良いとあったので、少し調べて購入を決めました。為替は1ドル113円でした。為替は高い気がしましたが、35年の超長金利を買って、老後までの貯金をしようと思いました。同じ為替水準で返還されれば倍になる計算です。それまでは、引き出せないので何かまとまった出費があったら困るので、預貯金の余裕がある方は、またアメリカの景気が良くなったらお薦めです!

サラリーマンである僕は、老後の不安もあり、投資をしています。不動産投資もしているので、その事も今後書いていこうと思うので、良ければ参考にしてみて下さい!

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

僕の奥さんがケトジェニックをやってみた!

僕がやり始めた時に、奥さんもやり始めました。ただ、最初は全く信じてませんでした。奥さんの目的は、ダイエットと貧血改善で始めました。

今までの奥さんは、ことごとくダイエットに失敗!

子供が二人産まれて、体型はふくよかになり、口癖は痩せたい!その都度、色々試していました。ジョギングにジム通い、フルーツ青汁の置き換えダイエット、どれをやっても中途半端で、ひどいときは、やり始める前より体重が増える始末。僕には、「一緒にやろうよ」や「私を痩せさせてよ」と言うのです。すごく他力本願です。そして、今回奥さんの血液検査で貧血で引っ掛かり、その改善をする為に、藤川先生の本のサプリメント(ビタミン)+タンパク質+低糖質を薦めました。そして、僕がサプリメントを朝と夜、処方し始めたのです。

全く信じない奥さんに嫌気がさす。

処方するサプリメントを飲み忘れたり、夕飯は、ガッツリ糖質。注意すると、決まって「時間がない」や「お金がない」と言われてしまいました。この言葉は、やらなくてもいいようにしているんです。また、失敗かなと思ったので、サプリメントも処方するのをやめました。すると、今度は「サプリメントくれないの」と言うのです。イラッとしましたが、飲む気はあるのだと思い、また処方することにしました。そして、バターコーヒーも飲むようになるんですが、朝食を食べるので2ヶ月から3ヶ月は全く変わらないので、まだまだ僕の事を信じませんでした。

信じる者は、救われる?!

そして、僕の体の変化が顕著に現れた時から、奥さんは少しづつ信じ始めました。それから1ヶ月後に奥さんの体にも変化が現れたのです。奥さんは「お腹の上の脂肪が少し減った」と言う事でした。外からはそんなに分からないのですが、本人はわかるのです。履いていたズボンが楽になったり、シャツのはりが無くなったりと。そして、体重が1キロ、また1キロ減ったと報告してくるようになりました。奥さんもうれしいと思いますが、僕も嬉しかったです。

今の奥さんの言葉!「やって良かった。」

結果は、約6キロ減(まだ減少継続中)、貧血は以前に比べたら、数値改善、イライラも以前より改善。そして、僕が感動したのは、「やって良かった」や「運動しなくても痩せれて、私でもできたから誰でもできる」と発言が変わりました。

奥さんのダイエットで分かった2つの事!

  • 人を変えることはできないこと。人が変わるときはまず自分が変わらなければいけない事です。僕が、変わったから、奥さんも信じ始めて変わったんだと思います。
  • とにかく、信じる事です。奥さんも信じるようになってからは、夕飯の糖質ご飯が減り、糖質制限レシピで作ってくれる様になりました。

奥さんの食生活は!

  • 朝は、バターコーヒーのみ
  • 昼は、小さいお握りと冷凍食品
  • 間食は、プロテイン
  • 夜は、低糖質のお肉や魚メイン
  • お酒は、ビールをやめ、白ワイン

僕の奥さんはストイックでも意志が強いわけでも無いです。そんな人でも結果が出たので、皆さんも必ず効果があるはずです。やってて、上手く効果が出てない人も、まずは信じてやり続ける事です。やり方が分からなくなったり、質問があればコメント頂ければ、お応えします。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

ケトジェニックを成功させたい皆さんへ!

最近、僕のブログを読んで頂いて、ケトジェニックを実践されている方とお話ししていると、思うようにいかないと言う方が多いので、おさらいを兼ねて、確認していきたいと思います!

簡単に言うとこれだけです!

  • ①糖質制限をする。これが大前提です!
  • ②良質な脂質とタンパク質を良く摂る!
  • ③出来れば朝にファスティング(断食)をする!但し、MCTオイル入りのバターコーヒーを飲んだ方が良い!
  • ④ビタミンを摂る!

なぜ、糖質を制限するのか?

それは、糖質は体にとって、即効性のあるエネルギー源ではあるのですが、効率が悪く、すぐエネルギーが切れたり、糖質を摂ると、血糖値を下げるため、インスリンを出し、脂肪に溜めようとします!ですので、糖質でエネルギーを作り出すよりも、脂質でエネルギーを作った方が、効率も良いですし、脂肪が減って、結果的にダイエット効果も生まれます。この脂質エネルギーがケトン体です!

では、どのようにすればケトン体は作られるのでしょうか?

ケトン体が体にあると、医学的に飢餓状態、栄養失調と認識されていたみたいです。この事から、わざと体を飢餓状態に持っていき、脂質でエネルギーを作らせれば、良いと言う事です。では、体が最も飢餓状態に陥っているときはいつか?それは、朝です。人によって、生活環境が違うので一概には言えません。ただ、夜中に夕飯を食べていれば別ですが、寝る前2時間前位には食べ終わってるのではないでしょうか?我が家では、なるべく21時までには済ませるように言っています。そして、寝てる間でも、体は色々と働きエネルギーを使っています。そうすると、朝起きた時には、エネルギーが欠乏している状態になっているのです。

ここで役立つのが、MCTオイル入りのバターコーヒー!

朝、朝食を食べずにバターコーヒーを飲むと、エネルギーが欠乏している脳は、中鎖脂肪酸をエネルギー源であるケトン体を作り出します。ここで、糖質を入れると、もともこもありません。ここの実践ができ、しっかり糖質を制限すると、ケトン体がエネルギー源になるので、疲れにくくなったり、集中力がアップします。そして、お腹が空きにくくなります。

今、ケトン体は注目されている!

ケトン体は、脳へのエネルギー源なので、アルツハイマーや認知症、てんかん患者さんや精神疾患の患者さんやADHDやLDの子供にも有効ではないかと言われています。

運動する人にも有効?

僕は運動する人にも有効ではないかと思っています。運動している人も、エネルギーは以外と糖質を摂っています。それを脂質でエネルギーを変えれれば、途中でエネルギーがきれにくく、しっかり動けて、集中力もきれにくくなると思います。

糖質制限をすると、筋肉分解を起こすのでは?

しっかり、タンパク質を摂れば、筋肉分解は起きないそうです。逆に、糖質を多く摂って、タンパク質量が減ると筋肉分解は起こるそうです。理由は、人間はタンパク質等で糖新生ということするからです。ですから、しっかりタンパク質と脂質を摂って、糖質制限をすれば良いと言う事です。

ビタミンはサプリメントを使った方が良い理由

糖質制限をすると、食べるものが無くなると言う方がいますが、僕も最初思いましたが、周りを見ると、殆どが、糖質に溢れています。気を付けていると、食べる量や、ビタミンなんかも入っているけど糖質も入っているからやめようと言う事になってしまいます。そんなときは、サプリメントがお薦めです。余計な糖質が入っておらず、とりたいビタミンを摂ることが出来るからです。制限したいのは、糖質なので、ビタミンもしっかりとりたい所です!

何を食べたら良いか、わからない人にお薦めの本です!

糖質制限の先駆者(江部康二先生)は糖質量のハンドブックを出してくれてます。食べる物に困ったら、参考にしてみて下さい。

どうでしたか?再確認できましたか?成功の近道は模倣する事だと思います!是非、参考にして頂いて、実践してみてください。

今、僕の知り合いのアスリートに糖質制限をしてもらっているのでその結果もブログで報告出来ればと思います!

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

伊勢なのにアメリカンスタイル!エバーグレイスに行って来ました!

DSC_1180

僕らが泊まったのは、キャビンキンダーガーデンです!上の写真がそうです。インドアの僕ですが、コンロなんかも備え付けてあったので、近くのスーパー(plantと言う和製コストコの様なスーパー)で買い出しして、バーベキューをしました。以外と安く買い出しできて、手軽にバーベキューできました。本格派の人は、テントをはる所もあるので、更に格安でできますよ。僕は、インドア派なので、施設にお金を使いました。シーズンだったので更に高く、1泊約37000円でした。でも満足でした。今度は、下の写真の所に泊まりたいです。カヌー付き!ただ、中々とれないのが難点です。

DSC_1202
DSC_1201

日本にいながらリゾート気分になりました!

是非、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?スタッフの方もアメリカンスタイルなので、リゾート気分は味わえますよ。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました!